宮城県仙台市にある移動式クレーン(オペレータ付)リース業・重量物・機器設置工事業を展開する新港機工株式会社です。

社長のひとりごと一覧

私たち庶民を巻き込むな

 日中関係の緊張がどうも長期化しそうだ。どのような形で私たち中小企業に影響が及ぶのか注意深く見守っているというのが現状である。個人的には台湾の李登輝元総統(第4代台湾総統民主化の父といわれ、京都大学出身)が創設した一般財団法人東アジア情勢研究会の理事をしている関係から私は親台湾関係者とみられている。
 仙台と台湾の間には週9便の飛行機が就航している。そんなこともあり一番町や仙台駅前の朝市周辺を歩くと中国語が耳に入ってくる。家族で柔らかく話すようすからおそらく中華圏から来た旅行者だろうと思われる。よくよく注意してみるとそこら中から中国語が聞こえてくる。
 台湾や中国に旅行した折には、市場とか結構賑わいをなす場所に興味がありりよく足を運ぶ(台湾の夜市・香港の街市など)。インバウンドで賑わっているこうした場所も様変わりしてしまうのだろうか。
 台湾有事を「存立危機事態になり得る」とした高市総理の国会答弁に対抗するかのように、中国政府が『訪日自粛を勧告した。』早速旅行者や学生のキャンセルが相次ぐ事態となっているようだ。これまで歴代総理が戦略的にあいまいな答弁をしてきたのを、保守層に向けた勇ましいさの表現であったら大変迷惑なことである。 
 また「汚い首・・・・・・」と書き込んだ中国の駐大阪総領事も本当に外交官なのかと腹立たしい。『口は禍の元』勇ましい言葉だけではない平和的な実効性ある対話をお願いしたいものだ。いつか来た道にならないためにも私たち国民がしっかりした判断をしていくことが重要だ。


クレーンオペレーター募集中!
お問い合わせ
ご安全に!!

(C) 2012 新港機工株式会社 All Rights Reserved.