宮城県仙台市にある移動式クレーン(オペレータ付)リース業・重量物・機器設置工事業を展開する新港機工株式会社です。

社長のひとりごと一覧

言葉を選び

 先日の宮城県の知事選挙でSNSやネットによる悪質なデマや悪口が大きな話題を呼んだ。これまでの選挙でこれほどまでのネガテブな戦いは、あまり記憶にない。
ネット社会でだれでもが自由にモノが言えるようになった。それだけ時代が変わってきたのだろうだけでは済まされない。ある一定のルールや正々堂々の政策論争を期待したいものだ。
”人の悪を攻めるは 甚だ厳なることなかれ”
『菜根譚(さいこんたん)中国明代の洪自誠による随筆集である。その前集23条に書かれている。』 人の欠点を批判するときには、あまり厳しすぎないほうが良い。その人が、その批判を受け入れられるのかどうかをしっかり考えることが大事だと教えている。他人を批判したり、忠告を与えたりすることは難しい。社員や家族に対しても言い方が厳しすぎて、かえって相手の反発を受けるようでは逆効果となってしまうおそれがある。そうかといって奥歯にものの挟まったような言い方でもいただけない。
 相手が批判や忠告を受け入れられるような程度を考えて、その範囲内で直接に忠告やアドバイスをするのが良いと言われるが、受け取る側の問題もある。
この言葉の末尾は、『其(そ)の受けくるに堪うることを思うを要す』とある。明代でも現代でもあまり変わりがないようだ。上に立つものは言葉を選びながら忠告をしなければならない。


クレーンオペレーター募集中!
お問い合わせ
ご安全に!!

(C) 2012 新港機工株式会社 All Rights Reserved.