今朝は、窓の結露がすごかった。仙台での最低気温が今冬最低のマイナス3度とのことである。昨日から二十四節気の『小寒(しょうかん)』つまり寒の入りである。
小寒と大寒を合わせた期間は、『寒』『寒中』『寒の内』と呼ばれる。昨日は小寒の初日、つまり寒の入りということになる。寒さがいっそう厳しくなる頃という意味である。今日の天候は、雪がぱらついたりと冬らしい天候である。最高気温も2度くらいしか上がらないとの予報だ。外に出れば”ぶるぶる”といった状況である。
昨日から仕事始め、東証大発会では1493円高。マグロの初競りでは、5億円超えと景気のいい話が飛んできているが、海外に目を向ければアメリカのベネゼエラ・ロドリゲス政権への軍事介入。私個人としては明らかに国際法違反であると思う。自由・民主主義・法の支配といった基本的価値から逸脱しているとしか思えない。アメリカにもはっきりしてというべきことは言うべきではと思うが・・・・・・・・・・・・・。そうでなければ、ロシア・中国に対してこれまでの批判的対応は、日本はダブルスタンダードと言われてもしょうがない。苦しい立場ではあるが高市総理に期待したい。
友人の木村君からもブルネイ王国関連で夢のある話を伺った。日本論・四十七士
日本の希望はこの47人に託された本で私のことを紹介してくれたとのことである。




