宮城県仙台市にある移動式クレーン(オペレータ付)リース業・重量物・機器設置工事業を展開する新港機工株式会社です。

社長のひとりごと一覧

守株ではダメ

 弊社では、2週間に一度営業会議を開いている。令和7年度も漸くここにきて売り上げも上がってきたし、クレーンの配車状況も活発化してきた。良い流れではあるがそれに対応する配車の担当者も大変である。忙しいのは良いことではあるが、問題・課題も発生してくるのが仕事というものである。喧々諤々の会議となった。私にとってはそれだけ活発な議論が行われることはうれしいことでもある。
 その中で、こんな話を申し上げた。『株を守りて兎を待つ』木の切り株の番をして兎をまつ。という故事である。旧習に固執して新しい状況に対応できぬ愚かさを笑った言葉である。
 中国の宋の時代の百姓が、ある日、畑に行くと兎が木の株に頭をぶつけて死んでいた。それからというものその百姓は、毎日毎日、株のある所で兎の来るのを待っていたが、兎は二度とこなかったという話である。
 いつまでも古いやり方にこだわるのを守株(しゅしゅ)というのは、この“待ちぼうけ”に由来している。
 つまり、現在の延長戦で物事をとらえるのではなく、新たな視点でとらえていくことが肝心だということを強調させていただいた。


クレーンオペレーター募集中!
お問い合わせ
ご安全に!!

(C) 2012 新港機工株式会社 All Rights Reserved.